ポジション理論 BG-FIT S様行いました。

暑い日が続きますねー
ハイボール好きの私。
ハイボールを好きになったのはこのハイボールを飲んだからです。
竹鶴12年のハイボールが私の中では最高傑作だと思っております(あくまでも本人の感覚です)
DSC_0037
残念ながら今では入手が難しくなってしまいました…

さて、先日BG-FITを行ないました。
当店のBG-FITは平日の午前中のみ完全予約制ですが、コンスタントに予約いただいております
ありがとうございます。
BG-FITの受けたのはピナレロ乗りのSさん。

内容は、やや長い距離を走るとヒザに痛みを感じてしまう、ダンシングすると痛くなる。
いままでこのようなフィッティングをしたことがないとのことで、今回、申し込みいただきました。
サイクリング歴を伺ったら、14年とのこと。ただレース等ではなくロードを楽しんでいるとのこと。
まずは体のアセスメントから始まるのですが、そこから気なる点が。

左足の外側の傾きが強いのがわかりますでしょうか。
後ろから

DSC_0039
前から

DSC_0038

そして体の柔軟性、股関節等柔軟性を計測します。
柔軟性については問題なしです。
ただ一点気になる点が、わかりますでしょうか?
DSC_0043
左右で脚長差があるようです。伺ってみると昔、太もも部分を骨折してボルトを入れていたとのこと。この骨折がこの脚長差を生み出しているかもしれません。
クリート位置の見直しです。こちらも気なる点が…このクリート位置がダンシングしたときの、ヒザの痛みに繋がる可能性を感じました。
ここも大きく見直しさせていただきました。

そして体のアセスメントが終わったところで、実際にローラー台に跨ってもらって
ペダリングしてもらいます。
なにか?ペダリングがぎこちない。
後ろから見ると。
DSC_1031
完全にサドルのセンターからずれて漕いでいます。
ただ本人はセンターに乗っていると感じているとのこと。
後ろから撮った写真を見せるとびっくりした感じです。
あえて今の状態でセンターに乗せて漕いでもらうと違和感があると。
いろいろ試行錯誤して
だんだん…
DSC_1032
センターに近づいてきました。
DSC_1034
最終的に違和感なく普通に漕いだ状態でここまでセンターにもって来れました。
そして、非常に回しやすくなり自然とケイデンスがあがっていました。
自分の写っている画像をみてもらい本人も納得です。
当然ペダリングがぎこちないのも解決です。

そして上半身です。
こちらも、どうも上半身がぎこちない見ているとハンドルの位置が落ちつかない感じです、体のアセスメントですとややアグレッシブなポジションでも問題なさそうなので。
いまの現ポジションよりアグレッシブなポジションを提案しました。
DSC_1035
すると力が入るようになり、持つところが決まりポジションが安定したようで、Sさんもこの方がいいとのことで今回はこのポジションで提案させていただきました。

Sさんその後どうでしょうか?
また気なる点がありましたら、またご相談くださいませ^^

関連記事

  1. 秋冬ウェアのサンプル特価展示中です!

  2. LIGHT&MOTIONより国内限定カラーが入荷です!

  3. Brytonの最上位機種 Aero60 在庫あります!!

  4. brytonは使いやすくていいですよ!

  5. RIDLEYのFENIXをすごく気に入った話

  6. ディスクロードの未来はどうなっているのだろうか?

カテゴリー

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP