輪行の時に必要な物DISC BREAK編

もう11月です。

今年もあと約2か月です

早いですねー

丁度今の季節は日中は寒すぎず、暑すぎずで走りやすいですね

これから紅葉になってくるので輪行してどっか行くのもいいですね

さて今回は輪行に必要な物 DISCブレーキ編です

それではいきましょう

まずは輪行袋がないと始まりません

縦置きがオススメです。
袋に詰めた際の横幅一番コンパクトになるので電車に載せた時に邪魔になりにくいのでオススメです!

 

続いて、リアエンド金具です

縦置きタイプの輪行バックでは必須です。

オススメはこれです!

タイオガ リアエンドホルダー2

 

ちょっと壊れやすいとの声もありますが現状これが一番いいです

もう少しするとオーストリッチからDISCブレーキ対応のエンドホルダーが発売されるそうです。

待ち遠しいですね

パッドスペーサーです。

ものによってついて来たり来なかったりがあるので用意したほうがいいです

1つ154円とお高くないですよ

ディスクブレーキで新たに必要になってくるのがローターカバーです。

ローターカバーは同じくオーストリッチから出ているフリーカバーでも代用できます。

フリーカバーはスプロケの油汚れやフレームへの干渉を防いでくれます

フリーカバーの大で160mmローターまでいけます。

ロードだと140mm、160mmローターが使われているので代用できちゃいます。

値段は大で550円となっています。

最低この4つがあれば輪行の準備はOKです。

フレームに傷1つつけたくない方はフレームカバー

チェーンの油を付けたくなければチェーンカバーがあるといいです。

その代わりに荷物が増えてしまうので出先では、かさばってしまいます

荷物は出来るだけ減らしていきたいので最低でも輪行袋、リアエンド金具、パッドスペーサーはあった方がいいですよ!

 

関連記事

  1. 12月28日Lakeシューズの試着会開催します。

  2. 2018年中にご予約いただいた方のNOZAが入荷しました!

  3. 【前日編】大磯クリテ第5戦レポ!

  4. 【参加者必読!】もてぎ参加の方へ車協力のお願い、注意事項、持…

  5. MAVIC(マヴィック)のUSTに他メーカーのタイヤをはめて…

  6. 秋の大運動会もてぎ7時間エンデューロ参加者&チームリストアッ…

カテゴリー

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP