ZIPP 303 Firecrestを買ったのでインプレをする話(‘ω’)

こんにちは、北浦和店アルバイトの太田です!

年末から悩んで悩んで、4月初めについに頼んで……

\ドン!/

私の新たなゴリゴリ仲間、
ZIPP 303 Firecrestちゃんついに来ました~!!!

前後セットで約28万円というびっくりなお値段、またローン組みました。

 

さようなら現金18万円~~~∩(´;ヮ;`)∩

こんにちは新しいホイールと月1万円×10回ローン~~~∩(´;ヮ;`)∩

スズパの10回無金利ローンありがてえ~~~∩(´;ヮ;`)∩

このホイールだけで1台目のアルミロードmontegrappaよりも10万高いことを考えると
自転車沼の金銭感覚は恐ろしいなと思います。これだからやめられねえぜ!

 


正直ただのレース機材としてのホイールが欲しいな~と思って選んだら別のホイールを買ってました。
性能ももちろんだけど見た目も大事にしたくない!?と思って出会ったのがZIPP
鳴子くんも使っていたのでペダル的にもOKです!

 

トライアスロンで使われることも多いZIPPの番の売りは巡航性能
横風をいなすためのリムの形状に加えて、ディンプル加工がされており、
気流の剥離をどうのこうの……という話なんですが、

物理よくわからない\(^o^)/


とにかくディープリムだけど横風に強くてよく回ってよく進むよ!という認識でいいと思います。

愛車S2ちゃんはいまだ検査入院中ですので、しぶしぶFENIXに装着して荒川を流してきました。
黒青のS2用にと思って青デカールにしたのですがFENIXも白青なのでまあ許し……

えっ…めちゃくちゃかわいいやん……!?!?
溢れ出る車体の女子力に心と体と語彙が追い付かない。


この色に飽きたらなんとデカールだけも売っている。

黒、白、赤、緑、青、ピンクの6色展開

7枚(片輪分6枚+予備1枚)入り
¥2,880円(税込¥3,110)

やろうと思えばちょっとずらして別の色を貼ったりだとか、
全色分買ってデカール全部別の色にもできるわけです。派手かわいい~!

 


さて感想:かわいいだけでは記事の意味がない!
クリテリウムで使っていたRACING SPEEDと比較してみたいと思います~!

 



【ZIPP 303 Firecrest】
・45mmハイト
・1390g
・約28万


【FULCLUM RACING SPEED 50】
・50mmハイト
・1405g
・約24万

まずは風の影響ですが、
303向かい風や横風の中でも風に押される、引っ張られる感じがほとんどなく
ホイールの周り1cmくらい無風なのかと思うくらいにスルスルと回ります

ただし最低でも30km/hは出してないとホイール自体の重さが足を引っ張ります。まあ、言うほど重くはないんですけどね~。

風の中でも出力と速度の維持ができないとZIPPの良さを体感する前に脚が終わりそう……。
※2019年6月追記
踏んだ時のパワー伝達、かかりがRACING SPEEDに比べて悪いというか遅いというか……それで重たく感じるのかな?上記の”重さ”は重たいホイールをぶん回してるときの”重さ”はないので、「あ~やっぱり瞬間的な加速より巡航に向いてるんだな~」という印象です)

 

RACING SPEED向かい風には強いものの、
ちょっとでも横から吹かれると直に風を受けてペダルが重くなります

こっちは303に比べてホイールの重さを感じることはない(ハブの性能かスポークの組み方か……)ですが、
風を無理矢理引きちぎって進んでいる感覚はあります。
回転とパワー伝達でゴリ押ししている、できるのがすごい。

 


次に加速について。
303加速後の伸び>瞬発
RACING SPEED瞬発>加速後の伸び


カンカンカンカン!と階段を1段1段素早く駆け上がるような伸び方をするRACING SPEEDは、
アタックをかける、潰す、ブリッジをかける、など、

自分でレース展開を作りたかったら向いてる
と思います。
集団内で巡航するよりも飛び出してかき乱したい、感情で走る人は楽しいと思います。

クリテリウムとか短めのエンデューロに出るならこっち

303乗算で速さを出すような感じです。
同じトルクでも踏むたびに1倍、1.2倍、1.5倍、1.8倍…とスピードが
伸びていくイメージ……伝わってくれ……!(笑)

じわじわスピードが上がる
ので瞬間的なアタックやスプリントにはちょっとキツいけど、
淡々と淡々とひたすら走るにはものすごくいい。じわりじわりと追いつめる冷静さが必要。

数時間のエンデューロ、トライアスロン、ロングライドにはこっち。

 

 

結論、
スペックは似ているけど特性が違っていて
どっちの方がいいとは一概に言えない!

 

 

平地メインならZIPP 303は楽しいと思います!
平坦しかない荒川サイクリングロードがすごく楽しくなる!
かかりのよさはちょっとRACING SPEEDに劣るかな~と思いましたが、
所詮FTP165wの並脚の言うことなので男性なら問題ないかもしれません。

そのうち定峰らへんで303の登坂能力を試してみますので
その時はまた感想を書くなりしゃべるなりしたいと思います~!

※2019年6月追記
センチュリーライドの試走やらソロライドやらでアップダウンと緩い登りを試してみたのですが、ある程度のスピードを保って登れば3~4%くらいの緩斜面なら「ちょっと向かい風が強い日の平坦路」になります。

ただ5%を超えると途端に死ぬ。山苦手だから原理がよくわかんないけど重量的には重たいはずのシャマルの方が登れる。
やっぱり巡航してナンボのホイールですZIPP。
踏み倒して回せる脚力があれば富士ヒルのような斜度が大きく変化しないコースプロフィールのヒルクライムは楽なのではなかろうか……。

 

みんなカンパ!フルクラム!マビック!
俺はあえてそのメーカーを外したいんだ……!
という天邪鬼な人はぜひZIPPを試してほしい。

 

好きな人は絶対好きなホイールです……
平地の民はぜひ
試してください……( ˘ω˘ )

 

関連記事

  1. 軽量チューブレスタイヤ入荷しました!!IRC FORMULA…

  2. あのホイールが限定価格!?

  3. カーボンホイールが!?

  4. 転がり抵抗を極めるならコレ!!コルサスピードTLRが入荷しま…

  5. あのホイールが特価です!!

  6. Continental(コンチネンタル) GP4000SⅡが…

カテゴリー

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP